ギターの買取業者を探している方向けにおすすめしたい業者を口コミや評判を基に比較ランキングでご紹介!

ギターを査定してもらう前にきれいに掃除しておこう!

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/07
    

ギターを久々に使おうとしても、以前と住宅事情などが異なると元通りに使いにくくなってしまうことがあります。使わなくなったギターも大切な思い出の品ですから、手放すならできるだけ高い価値をつけてもらいたいものです。今回は、楽器の買取を業者に依頼する前の掃除・お手入れについてお話しします。

手放すかどうかを早めに決断しよう

ギターを趣味としている方は、買い替えなどの際に古いものを買取に出そうと思うことも多いのではないでしょうか。また、今はもう弾かなくなったけれど昔使っていたものが家にあるという方もいるはずです。きちんと管理をしておかないと、そのまま置いておくだけでは劣化してしまいますし、管理が難しいものです。

これから弾かなくなる予定のギターがある場合には、ぜひ早めに買取に出しましょう。状態のよいうちであれば買取されやすくなりますし、査定金額も高くなりやすいものです。古いもので高値が付くというものもありますが、そういったものはごくわずかですし、使わないのに置いておくことのデメリットのほうが大きくなります。使わなくなったと感じたときが一番きれいで状態がよい売り時といえるでしょう。

手放すかどうか迷ってしまうことも多いでしょうが、使わないことが決まったら早めに処分をしましょう。新しいものを使い始めると、どうしても前に使っていたものに手が伸びにくくなっていきます。

手入れも不充分になりがちで、湿度などの点からも劣化が激しくなりやすいといえます。劣化が進んでからなおすことは難しいですし、査定金額を下げてしまう原因にもなりますから、ぜひ早めにどうするかを検討しておくようにしたいものです。

日ごろからのメンテナンスが重要に

後々手放すかもしれないギターを使っている場合、普段からきちんとメンテナンスを行っておくのがおすすめです。汚れなどは使うたびに少しずつ溜まっていくことになりますが、それをまとめて落とそうとすると大変な作業になってしまいます。

薬剤を使ったり強い力でこすったりという形で対応することになりがちですが、それがギター本体を痛めてしまうこともあるのです。そうすると査定金額を下げてしまうことにつながりますし、場合によっては買取ができない状態になることもあるでしょう。せっかく大切にしてきた楽器なのですから、きちんとその価値を判断してもらい、次につなげられるようにしておきたいものです。

そのためには毎日のメンテナンスが必要になってきます。演奏を終えたときには手の油などが付きやすいところを柔らかい布などでふき取っておきましょう。目に見えなくても汚れていることがあるので、まめにふき取っておくことで汚れが定着することを防げます。

また、しばらく使わないときには弦を緩めておくことが必要になります。チューニングが面倒でそのままにしてしまいがちですが、弦を強く張った状態では本体が強い力で引っ張られているので、板が曲がってしまうといったトラブルにもつながりやすくなるのです。そうなると楽器としての価値は大きく下がってしまいますので、買取ができないということも考えられるのです。

そうならないように日ごろからきちんとメンテナンスをしておくということを意識しておきましょう。それが結果的に査定金額を上げていくためのポイントとなります。

売る前にじっくりお手入れをしておきたい

使わなくなったギターを手放すことを決めたら、状態をまず確認しておきましょう。時間がたっているものも多いので、きれいな状態であることは少ないですが、どこにどのような問題があるかを把握しておくことで買取の際に交渉などがしやすくなります。

また、汚れが落とせそうであれば、わかっていたら落とすこともできるので、まずは確認しておくことが大切です。普段弦が張ってあって手入れができないようなところを外して汚れを落としてみるということもおすすめです。

日頃お手入れのしにくい部分は予想外に汚れが溜まっているものです。しかし、慣れていない方は壊してしまう恐れを考えて、目に見えるところをきれいにする程度でもよいかもしれません。

 

ギターは趣味として取り組む方も多く、中古品を求める方も多くいます。そのため、自分では不要になったものでも、ほかの人が必要としている可能性もあるので、ぜひ買取に出してみたいものです。その際にできるだけ高く査定してもらうために、きれいな状態にしておくことが必要となってきます。

こまめにメンテナンスをしている方も、普段は手が届かないところまでメンテナンスしておきましょう。しばらく放置していたものなどもさまざまな部分が劣化してきている恐れがあります。

これから持っている楽器を売ろうとしている方は、ぜひきれいな状態にできるように楽器の掃除を始めてみましょう。前もってきれいにしておくことができれば査定金額にも有利に働くことになるでしょう。