ギターの買取業者を探している方向けにおすすめしたい業者を口コミや評判を基に比較ランキングでご紹介!

左利き用のギターは買取価格も変わってくる?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/17
    

左利き用のギターを手放す際に気になるのは、右利き用と比べて高値で売れるのか安くなってしまうのかという点ではないでしょうか。もちろん楽器の状態やブランドによる違いもありますが、どこの買取業者を利用するかによる金額の差も大きいのでしっかり比較して選ぶようにしておきましょう。

左利き用ギターの基本的な買取相場について

左利き用のギターは右利きに比べて需要が少ないことは確かであり、左利きの人でも楽器は右利き用のものを使っているケースも珍しくありません。需要が少ない分流通もあまりしておらず、割合が少ないので割高になっていることが少なくありません。

購入するときには右利き用よりも見つけにくく選択肢も少なく価格も割高にもかかわらず、いざ手放すとなれば右利き用よりも買取相場が安いとなれば納得できないのではないでしょうか。

しかし、ギターの状態やブランドによる違いも大きいことは頭においておくべきです。入門用のようなリーズナブルなものの場合には、右利きか左利きかは関係なくどちらも安くでしか売ることはできないケースが大半となっています。

レフティモデルの楽器はあまり多く販売していないということもあり、気に入った一つを選んだらなかなか手放さないケースが大半です。気に入ったデザインのものがあっても、右利き用しかないということも珍しくはありません。需要が少ないことは確かですが、その分貴重な存在であり必要としている人も必ずいることは頭においておきましょう。

楽器買取の実績豊富な業者を選ぶことが大切

一口に買取業者といっても数多く存在しており、どこを選ぶかによりいくらで売れるかには大きな違いが生まれます。左利き用のギターを売る際には、とくに業者選びが重要となってくることは頭においておきましょう。

希少価値をきちんとわかってくれて、適正価格をつけてくれる業者を利用することで満足できる金額で手放せる可能性を高めることができます。豊富な実績があり実際に利用した人からの評判がよいのか確かめるのはもちろんなこと、相談したり見積もりを取ってみることが大切です。

今の時代ならインターネットを使うことで簡単に見積もりを取ることができますが、メールに画像を添付したりラインを使用した査定は簡易的なものということも忘れてはいけません。

実際にいくらで売ることができるのかは、ギターの実物を見てもらわないことにはわからないので査定に出してみる必要があります。従来の店頭買取の場合には持ち込むだけでよいでしょうが、近年では出張や宅配サービスを実施している業者も少なくありません。

出張の場合は出張料の有無を確認し、宅配の場合には宅配料が必要になるのか事前に確かめておくと予期せぬトラブルを避けることにつながります。もちろんキャンセル料に関しても確かめておくようにすると、より安心して利用できるのではないでしょうか。

注意しておくべきポイントについて

どちらが利き手の場合でも楽器を演奏する際に大きな違いはありませんが、左のものは目立つといった点がメリットといえます。しかし左用の楽器はそう多くは販売されておらず、手放すときにもどこに売るかによって金銭面の違いはかなり大きくなることを頭においておきましょう。

現在日本には数多くの買取業者が存在していますが、どこを選ぶかによる違いには充分注意しておく必要があります。買取実績が豊富というだけではなく、販売実績もある業者を選ぶようにしたり中間マージンなど無駄な手数料が発生しない業者を利用しましょう。

右利き用に比べると需要が少ないので高値で売ることは難しいと考えてしまいがちですが、一般的にはあまり販売されていないからこそ欲しいと考えている人にとってはかなり魅力的なアイテムです。左用だからと諦めるのではなく、複数の業者に相談したり査定してもらい納得できる先を選んでおくように心がけましょう。

 

人それぞれ利き手には違いがありますが、日本人はもちろん世界的に見ても右利きの人の数がはるかに多くなっていることは確かです。そのことにより左利き用の楽器は生産される数が少なく、需要もあまりないことは間違いありません。

しかし欲しいと考え探し求めている人は必ずいるので、ギターも左利き用のものは高値で売れる可能性も秘めています。楽器の買取を専門としていたり実績が豊富にある業者を選ぶことがポイントであり、依頼することにより査定料やキャンセル料が発生しないところを選んでおくようにしましょう。

複数の業者に相談することにより対応が丁寧で迅速か知ることができたり、高価買取をしてくれる業者を見つけることにつながります。右利きに比べると高く売れなくて当然と考え諦めてしまいがちですが、業者によってかなり高値をつけてくれることもあるので諦めないようにするべきです。