自分で作ったギターも買取ってもらえる?
ギター好きの中には自分で作ってしまう人もいますが、自作ギターをもう使わなくなったとき、買取はしてもらえるのか疑問を持っている人もいるでしょう。そのため今回は、自作したものでも買取可能なのかどうかや、お店以外で売る方法などについて紹介していきます。不要な自作ギターをお持ちの方はぜひ参考にしてください。
そもそも自作ギターは買取可能なのか
ギターは、楽器店や中古品を扱っているお店に持って行くと売ることができますし、最近はネット上で申し込んで売ることも可能となっています。ですので、メーカー品やブランド物だけでなく、自作したものも売ることはできないかと考える人もいるでしょう。
結論からいうと、メーカー品などでなく自作したものであっても買取をしてくれるところはあります。そのため、自作したものだからといって初めから売るのをあきらめる必要はありませんし、引き取ってくれるお店を探すのは無駄ではありません。
しかし売ることが可能だったとしても、自作したものは、メーカー品やブランド物よりも安くなってしまうというということは知っておくべきです。自作したものが、いくら品質が優れていて状態がよかったとしても、メーカー品などと比べると魅力や信頼性に欠けるため、高い価格は付けられないのです。
お店側としては、ちゃんとした需要があるかどうかで判断するため、人気のあるメーカー品やブランド物は高い価格で買うことができます。しかし、誰が作ったのか分からないようなものだと、需要が限られてしまうので、お店側としても高い価格を付けることができないという事情があるのです。
また自作したものは、楽器としてはあまり評価してもらえない場合が多いといえますが、使われているパーツにはそれなりの価値があるため、パーツ代として価格を付けてもらえるケースがあります。それぞれのパーツは修理をする際などに使えるので、それ自体に価値を見出してもらうことができるというわけです。
そのためパーツ代として引き取ってもらえる場合であれば、1,000円~1万円程度の価格を付けてもらうことはできるでしょう。作るときに10万円以上の費用をかけたとしても、自作だとその程度の価格でしか売れないというのは辛いかもしれませんが、とにかく売ることは可能だということはいえます。
自作ギターはどんなお店で買取してくれるのか
自作のギターでも、パーツ代などとして買取してもらうことができるということは、先ほど説明した通りですが、どのお店でもそれが可能というわけではありません。初めから自作の楽器を受け付けていないというお店もあるため、そうしたところに持っていったり申し込んだりしても断られるでしょう。
お店がホームページを持っている場合は、そこをチェックするとどんな楽器が取り扱い不可なのかということが記載されていることがあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。とくにチェーン店を展開しているような大手の場合は、自作楽器の取り扱いをしていないところが多いといえますが、大手でもそれぞれ対応が違うので、よく分からないときは問い合わせをしてみるとよいでしょう。
そして大手以外のところについても、お店によって対応がまちまちなので、やはり事前の問い合わせをしておいたほうが無難です。とくに、お店に直接持ち込む場合は、お店に行ってから断られると無駄足になってしまうので、分からない場合は必ず問い合わせをしてから行きましょう。
また、楽器を売るのは1つのお店だけで決める必要はないので、できるだけ高く売りたいのであれば、複数のお店で査定してもらうとよいといえます。複数のお店で査定してもらえば、一番高く買ってくれるところに売ることができますし、考えていたより高く評価してくれるお店もあるかもしれません。
お店での買取以外にも売る方法はある
自作のギターをお店で買取してもらおうとすると、1,000円~1万円程度という安い価格になってしまうケースが多いといえますが、楽器を売る方法はお店以外にもあります。それは何かというと、ネットオークションやネット上のフリーマーケットであり、お店で売るよりも高く買ってもらえる場合があります。
ネットオークションは、商品の価値を見出してくれる人がいればより高く売ることができますし、ネット上のフリーマーケットは、自分で価格を決めることができるのです。そのため、お店だと数千円程度でしか売れないものでも、こうしたネット上のサービスを利用すると数万円程度の価格で売れる可能性があります。
ただしネットオークションやネット上のフリーマーケットというのは、お店で売るよりも手間がかかりますし、トラブルが発生することも多いというデメリットがあることも知っておきましょう。
自作のギターは、メーカー品やブランド物と比べると買取価格が安くなってしまいますが、パーツ代などとして1,000円~1万円程度で買ってもらうことは可能です。ただし自作のものは、どのお店でも取り扱っているわけではなく、初めから受け付けていないところもあるため、事前に問い合わせをする必要があります。
また、お店での買取以外にもネットオークションなどで売る方法がありますが、その際はトラブルに注意する必要があるでしょう。